« おもしろいなぁ | トップページ | まるまーる »

2011年11月15日 (火)

ディスクスローの一処方箋(方向編)

Twitterでの習慣なんですが、「ボーダーコリー」で検索をするという、、
 
キーワードとして登録してありますから、ちゃちゃっとクリックで。
 
全体のTweetの中から、その言葉を含んでいるものが引っかかってくるわけです。
 
当然、種々雑多、いろんなものが混在しておりますけれどね。
 
 
さて、タイトルの件です。
 
とある方、プロフィールには書かれておりませんが、そのツイートの内容からするに、ディスク大会での経験が豊かな方とお見受けしました。
 
その方が、ディスクのスローで悩んでいる方にアドバイスをなさってまして。
 
その中でなるほどと思わせて頂いた部分についてご紹介をば。
 
※但し、処方箋と書きましたが、言わば対処療法の一つ、薬と考えれば当然副作用というべきものも含んでおります筈で・・・
 
その部分、十分にお汲み置きを。
 

さて突然ですが、皆さん、何かを指差すとき、どのような指の形を取られますでしょうか?
 
その名が人差し指というくらいですから、もちろんその指は使って頂きたいのですが。
 
まあ、基本その指をまっすぐ目標に定め、手のひらは下、地面方向を向いた形となると思います。
 
 
要はこの形、なのだそうです。
 
 
手投げ、腕投げになってしまうという言い方から考えても、本来ならば体全体を使って回転の力を最大限生かして、それをディスクの運動エネルギーに転化させるのが正しいのでしょうが、そのフォームを安定させるはなかなかに難しいです。
 
また、様々な条件下で、いついかなるときにおいても形を保つというのも、精神的な面を含めて、これまた困難を伴います。
 
もちろん、それを克服してこそのものなのは言うまでもありませんが。
 
 
こちらの方が言うには、ディスクの飛んでいく方向を定めるのは簡単だと。

極端な話、スローなんか乱れても大丈夫だとおっしゃってました。
 
ご自身、一種のコツというかテクニックみたいなものであるというニュアンスで話されてますから、私が蛇足的に付け加えている部分、最初に書いた懸念的なものなど、十分以上にご理解されていると思われます。
 
 
前置きが長くなりました。
 
 
答えは簡単。
 
 
ディスクをリリースした後、狙い定めた方向へ、人差し指を例の形で指し示すのだそうです。
 
 
これ、ちゃんと理由があって、手のひらが返ることを強制的に促すので、親指がディスクを押す形でつまりはスナップが効く事に繋がるというわけです。
 
 
なるほどね〜!
 
人にものを教えるというのは、ゴルフのレッスンプロしかり、イメージを如何に相手にうまく伝えるかなんだなぁと思いましたよ。
 
 
スナップを効かせて押し出すんだとか、手首をかえすように使えとかより、自然にその形が出来ることで、まさに文字通り飲み込めるというね。
 
 
ふむふむです。
 
 
で、ちょっくら試してみましたよ、早速。
 
 
確かに方向が定まります。
 
 
これ、このことで悩んでいる人には劇的に効果がある一つの方法なんじゃないかな〜。
 
 
ああ、既にご存じというか当たり前のことでしたら、ごめんなさいです。
 
私が見かけたことのないだけだったのかも知れません。
 
こちらの方にはまったく落ち度などございませんので念のため。

 

しかし、まさに、”指差し確認”だというね!
 
 
何かのご参考になればなによりですが・・・

<(_ _)>
 

« おもしろいなぁ | トップページ | まるまーる »

」カテゴリの記事

コメント

コメントできるかな~???

お~~~コメントできた~~!

御嬢のシャンプー&MIST&Coat
日本で11月より販売しております。
http://www.tw-jp.org/
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nxnxpkpk
http://www.mbok.jp/category/categ_80.htmlo=&u=7989339&u=7989339&p=2
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A1S5A9VYX5VR1W

このサイトで購入可能です。

又宣しといて下さいネ。

お嬢パパさん、ありがとうございます。
いよいよですね!
先日メールいただいていたのに気付きませんでした・・・
申し訳ないです。

あらためてエントリとしてご紹介させていただきますね。
ちょっとお待ち下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おもしろいなぁ | トップページ | まるまーる »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar