« 悲しいことです | トップページ | おもしろいなぁ »

2011年11月10日 (木)

フラット騒動

このあいだの朝のことである。

ドッグラン近くを彷徨っている黒犬、、早朝散歩の人達が言うにはずいぶんと朝早くから公園内をうろうろしていたらしい。

しかし、大きい犬だからなのか、誰も近寄らない。

 

隣のエリアでうちの犬たちと遊んでいたので、直前まで気付かなかった。

そこへ現れたのはJETくんとmugiさんである。

おじさん達から話を聞いているように見えましたが、じゃあ、あとは頼んでいいかな?と彼らが声を掛けて去って行ってしまうところから耳に入った。

・・・

えっ?

 

お隣で遊んでいたコーギー飼いさんと一緒にそちらに向かうことにした。

 

-------------------

おお!

mugiさんが同じフラットということで近寄ってきた迷子を上手くラン内に招き入れたのだった。

 

雄らしく、JETくんよりは小柄、尻尾を振っている姿は陽気で遊びたそう。

首元を見るとどうやらリードを切って逃げ出したらしい。

身体の汚れ具合を見てもそれほど前から彷徨っていたようには思えない。

 

さて、どうするか。。

 

当然、まだ管理事務所は開いていない。

 

mugiさんがフラットの保護をなさっている方にも連絡を入れてらっしゃったが、まだ情報はない様子。

 

やはり警察ですよね、と電話してみた。

 

自分としては飼い主さんの届出も近場だろうと思われたので、所轄の警察署に繋がるかと思ったのだが、尋ねると集中センターだという。

とにかく出来る限り情報を伝えてみる。

どうやら、近くの派出所から人を回してくれるようだ。

 

まずは一安心。

しかし、朝ということもありそれほど時間に余裕があるわけでもなく、そのお迎えを待つことに。

なにしろ、せっかく捕まえたもの、ずっと首輪を持っているのも大変だから、うちの犬のリードで繋いでおいたのだ。

 

少しして自転車に乗った警察官がやってきた。

降りるなり言うには、そちらに届けを出している人がいるらしい。

その人も探し回っているらしく、携帯に電話してみるとのこと。

 

おー!

 

まもなく飼い主さんと思われる方が走り寄ってきた。

 

どうやら間違いのない様子。

警察の方が身元を確認しているので、後は大丈夫だろう。

 

挨拶もそこそこに急いで帰宅しましたよ。

 

うん、無事に戻れて本当によかった。

 

いやー、mugiさん、お疲れさまでした。

 

まさに、ふぅ~な朝でありました。。

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

 

※付録(何かの助けになればとTwitterにあげたもの、時系列に並べておきます。)

◇「緊急」迷子のフラットコーテッドレトリバー、K公園ドッグランで捕まえました。お探しの方はいませんか?

(こちらはおかげさまで皆さんに広めていただきました。そのままだとむやみと拡散する一方にもなりかねず、解決後削除したので元文と異なります。)

◇「続報」飼い主さん、見つかりました!警察に届け出を出していたので連絡つきました。ありがとうございました。

◇※RTありがとうございました。無事飼い主さんに引き渡せました。混乱を招かぬよう、元ツイート削除いたします。

◇「詳細」隣の市から逃げてきたとのこと。昨晩の雨に驚いたのか、リード先の金物、二本を引きちぎって逃走した模様。鑑札はありませんでしたが、飼い主さんが隣接する所轄警察に連絡を入れていたことがスムーズな引き渡しに繋がったと思います。ご参考まで。

◇ 「おまけ」早朝からあちこちを彷徨っていたらしく、散歩組の方々は遠目に見守るだけ。仲良しフラット飼いさんが、同種のよしみで招き寄せました。警察の集中受付には正式名称を伝えましたが、現場にきたお巡りさんは名前が分からないよう。管理事務所も時間外。平時もこんな事迄考えておかねばですね。

◇「余談」つかまえて一緒にいる時から尻尾ブンブンで嬉しそうだったフラットくん。見かけない子だけど不安そうじゃないなと思ってた。飼い主さんと出会えた際もテンション変わらず。あれは本人迷子って自覚なく、ただウヒョー♪って遊びにきているつもりだったに違いないと、去り際後ろ姿を見つつ確信。

 

« 悲しいことです | トップページ | おもしろいなぁ »

」カテゴリの記事

コメント

こういう朗報は嬉しいですよね。朝からお疲れ様でした。

無事に飼い主さんと我が家に戻れる。何よりです!

ふくこさん、ありがとうございます。

預けるところまでかなと思っていましたので、スピーディーにコトが運び、よかったです。

こういう事も運というかタイミングなんでしょうが、飼い主さんもワンもホッとしたことでしょう。

出掛け前にひと騒動でしたが、笑える結果で何よりでした。

なかなかびっくりな朝でした。Laddypanさんのおかげでここまでスムーズに解決したと思っています。本当にありがとうございました。
同じフラットということで、気軽に受け取ってしまいましたが、連絡がつかなかったらどうなっていたことでしょう。
とてもかわいいフラットでした。まだ一歳前後かもしれませんねぇ。また会いたいものです。もちろん今度は迷い犬ではなく(笑)
折角ですので、記事をリンクさせてください。

mugiさん、ありがとうございます。

いえいえ、たいした事も出来ませんで、、

でも、すぐに飼い主さんに引き渡せてよかったです!

公園に来ている同型犬なら見かけたことくらいありそうですからね。
やはり殊更気に掛かりますよね。

いやー、ほんとなによりでした。

リンクの件、お気兼ねなくどうぞです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲しいことです | トップページ | おもしろいなぁ »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar