« 三つ子の魂百まで? | トップページ | 言外の含み »

2012年6月 2日 (土)

ちょっとしたメモ?

先日、とある書き物のためにWEBでうろうろ検索調べをしておりました。

で、寄り道した先でこんな記述を、、

ウィキペディアより。

Pan(パーン):羊飼いと羊の群れを監視する神
パーンが上半身が山羊、下半身が魚の姿になって逃げたエピソードは有名であるが、この姿は低きは海底から高きは山の頂上まで(山羊は高山動物であるため)世界のあらゆるところに到達できるとされ、「全て」を意味する接頭語 Pan(汎)の語源となったともいわれている。

つまり牧羊犬の神様にも通ずるとも考えられなくはないかな。

この名をもったBCもいらっしゃったっけ。

なるほどなぁ。

・・・ちなみに後半の部分はHNのpanとは全くの偶然の一致でして、後付けの理由にさせてもらっている部分だったりします。 

といって誰かに説明したこともないのですけどね。 笑

« 三つ子の魂百まで? | トップページ | 言外の含み »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三つ子の魂百まで? | トップページ | 言外の含み »

parts

  • twitter
  • clock
  • countdown
    結婚レシピ

parts2

  • banner
  • calendar